思ったことをつらつらと

思ったことをつらつらと書いていこうと思います

「超ウケる~」にイラっとする関西人

はい、どうも大阪生まれ大阪育ちの関西人です。

今、職場で笑ってる最中に「超ウケる~」という人がいます。

それを聞くたび、いつもイラっとしています。

 

どうせ標準語にイライラしてるんじゃないの?

と思う方もいるかもしれません。

 

確かにそれもあります。

 

でも一番大きいのは

 

関西人は笑ってる最中に「おもしろい!」と言わないんです。

 

例えば、美味しい食べ物を食べて「おいしい!」

可愛いものを見て「可愛い!」

外に出て「寒っ!」

これは関西人もいいます。

 

でも「おもしろい!」はいいません。

 

 

関西人はおもしろい空間を持続させようとするのです。

 

たとえば、

A「そしたら、~~やってん(オチ)」

一同爆笑

B「めっちゃおもろい~」

 

はい、会話終了。

 

A「そしたら、~~やってん(オチ)」

一同爆笑

C「ありえへんwww」

一同、確かにありえへんと思い、再度爆笑。

D「あかん、Eのツボに入ってるw」

E、変な笑い方のまま笑いがとまらない。

もう一度、一同爆笑。

 

つまりね、オチを言ってからも笑いを欲してるんですよ。

それは全員で作り上げてるんです。

 

 

「超ウケるー」のコメントをすることでその分のラリーが止まり、

笑いが消えちゃうんですよね。

 

だから関西人は本当に笑ってるときは「おもしろい!」と言わないんですよ。

 

芸人さんも「超ウケるー」なんて言わずにつっこんでますもんね。

 

 

だから関西人と喋る時は「超ウケるー」はあまり言わないようにお願いします。