読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

思ったことをつらつらと

思ったことをつらつらと書いていこうと思います

女なのに事務が向いていない

もう女として絶望的な気がします。

初めましてなので自己紹介がてらスペックを書きます。

某私立大学(世間的に見れば高学歴)で社会学を勉強してました。 講義は前の方に座り、ほとんど出席してました。 大学時代は居酒屋や教育関係、某テーマパークのバイトをして、教員免許も持ってます。

そして大学を卒業し、契約社員として福祉関係の仕事を二年間しました。 今年25歳です。 会社都合で三年目に更新はありませんでした。 今はある資格をとるため、専門学校に通っています。 その学校は来年の3月修了予定です。 授業が平日の夜間と土日なので、正社員は難しいにしろ働けます。 そこで派遣に登録しました。

そして先月紹介されたのが今の仕事である事務の仕事です。 この仕事が本当に向いていないです。

それまでの私と言えば、 これまでのバイトにしろ、福祉の仕事にしろ、 全部目の前に相手がいるのです。 その相手に自分は何ができるのか、 何をすると相手は喜ぶのか、 何をするのが相手のためなのか

を考えながら仕事をしていたのです。 大学の講義で身に付けた知識や価値観も大いに役立ちました。

ところが今の仕事は、 目の前にはパソコンです。 ひたすら数字の入力とデータの照合です。

電話もとらなくていいので、社外どころか社内の人とのコミュニケーションがほとんどありません。

対人関係の仕事は正解は一つじゃなかったり、 もしかしたら正解自体がないことも多いです。 何が正解なのか最適解なのか 何がその人のためになるのか 先輩や上司が思う正解と自分の正解が違った場合、腹の底では批判したりしてました。

けれど、この仕事は正解があります。 先輩や上司が言うことはほとんど正解です。 私もすんなり受け入れています。

さて、何を楽しみに何をやりがいにすればいいのでしょう。

嫌いな人もいないし、仕事内で感情を揺さぶられることもない、 頭を使うこともないただ同じことの繰り返しが こんなにも辛いのかと。 知識やスキル面で学ぶことはたくさんありますが、 対人関係から学べることはあまりありません。

今の職場のいいところは、服装自由なので お気に入りの服を着たり(前の仕事は汚れるので汚れてもいい服を着てました) 初めてのネイルアートをしたりお化粧頑張ったり外見に気を使っています。 休憩時間に化粧直しなんかをしています。

外見だけに気を配っても、中身のない自分が浮き彫りになるだけです。 空虚感しかないです。

何のために働いているんやろう。 前の仕事では仕事人間だったので、休日に友達と遊びたがるリア充の気持ちがよく分かりました。